デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

節目の蓄のう症

こんばんは。

気づけばこれで200記事👏
ブログを始めたのが確か10月1日。
今日までで281日だから、3日に2回は更新してるような感じかな。
でもアーカイブを見るとやっぱり最初の方が気合入ってる気がする。
6月に至っては15記事と、2日に1回ペースだもんね。
それでも半年以上続けてるのはよくやってるなあ。
続けられるのは読んでくれる人がいるから。ありがとうございます。
これからも続けていこう✏️

勢いをつけてみたものの、今日は会社をお休み。
日曜の朝起きたらびっくりするくらい喉が痛くて、日曜も1日中鼻は詰まるわ喉は痛いわボーっとするわでおかしいと思っていた。
極めつけに湯船の中で寒気がしてくしゃみが3回も出たので、これはおかしいぞと検温。
余談だけど私は検温が好きでしょっちゅう熱を測る。笑
なんかそんな小説あったな、検温が趣味で右脇と左脇の体温の差を記録してる…池袋ウエストゲートパーク乙一の短編かな?まあいいや。
そうしたら37.9度!お風呂上がりを加味しても高い。
私は思い込みの激しいタイプなので、いちど熱があると思うとあ〜これは風邪だもうダメだ〜〜となる。
明日の朝まだ熱があったら会社休もう(と思った時点で心はだいぶ欠勤に傾いている)と思って風邪薬を飲んで眠りについたけど、呼吸が浅くてなかなか眠れない。
明け方、むにゃむにゃ熱を測ったら36.5度。
見なかったことにしてもう一度寝る。
目覚ましが鳴り、熱を測ると37.3度。
あ〜〜〜〜これは風邪ですね〜〜〜残念会社にはとても行けませんね〜〜〜〜と思った瞬間もう身体が休息モードになり、上司に休みの連絡。
こういうときに100パーセント嫌な顔もされず休めるのはありがたい。

病院の受付時間を確認したら12時45分からお昼休みだったので、11時近くまでだらだら眠った。
起きてとりあえずプロテインバーをかじり、ゆで卵を食べ、いざ病院へ。
喉痛いんです〜と言って診てもらったものの、喉は腫れていないとのこと。
そして登場した鼻カメラ(経鼻内視鏡)……嫌だなあと思うけど致し方ない。
私の鼻の奥〜喉を見た先生はこう言った。

「これ悪さしてるのは鼻だね。軽めの蓄のう症だわ。」

エー!風邪じゃないんだ!!!
よく話を聞くと、アレルギー性鼻炎で鼻がぐずついてるのをほっとくことで副鼻腔内が弱り、そこに細菌やウイルスが感染して副鼻腔炎になるそうな。
うわーすごい心当たりある……もともとアレルギー持ちだったけど、先週くらいに原因不明のアレルギー症状がかなり強く出て、死ぬほどグズグズしたのをほっといた。
どうやらそこでやられてしまったらしい。
アレルギー性鼻炎の段階で薬飲めばこんなことにはならなかったのに、と言われてしまった。
最後にネブライザーを使って鼻と喉に薬を吸引して終了💊

例によって思い込みが激しいので病院行って診断がついたことで治った気に。笑
はやく薬をのみたかったのでなにかお腹に入れるべくミスドでごはん。

帰りにまたまたニトリでちょっとしたものを買い、帰宅してそのままの勢いで模様替え。
模様替えというかカーテンとシーツと布団カバーを変えただけなんだけど、イメージだいぶ変わった!嬉しい〜☺️
ということで、明日からまた仕事頑張ろう。
とか言いつつ水曜休み取ってるんだけど…今週も来週も3日しか通勤しないけどいいのかな😇笑

おやすみなさい。